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一つ先行く企業は始めています。
OneDougaで一つ先のビジネスへ。

OneDouga(ワンドウガ)は、

ビジネスモデルやご予算、
規模などに合わせて選べる
法人向け動画配信サービスです。
データを反映した個別動画をはじめとしたさまざまな機能の提供から
配信・データ取得、
社内システムやWebとの連携まで、
ALL in ONEで実現。
すべて自社開発により、
2016年から多数の実績を重ねています。

2のサービス体系
「パッケージ」「個社対応」
お応えしています。

商談機会創出・コスト削減・環境対策・コロナ禍対策など
リモート時代の新年賀状サービス導入事例

今年もそろそろ、年賀状の発注をする時期ですね。リモート環境での年賀状制作・送付作業となりそうですが、「もっと効率的に作業を行いたい」「取引先への印象を向上させたい」「年賀の挨拶から商談に結び付けたい」といった課題もあるのではないでしょうか。そんなときにお薦めなのが、パーソナライズド動画で年賀状を送ることです。従来のはがきによる年賀状の代替としてだけでなく、商談機会の創出など、マーケティング施策としても活用できるからです。今回は、パーソナライズド動画で年賀状を送るサービスの概要・効果と、導入企業のリアルな声をご紹介します。 ■パーソナルな年賀動画とは ブラウザの操作だけで動画の年賀状をEメールで配信でき、しかも動画のなかに宛先や差出人の情報、コメントを差し込むことができます。 具体的な手順としては、テンプレートから動画を選び、宛先・差出人・コメントなどを設定します。名刺管理ツールや顧客管理ツールを使われているのであれば、出力したデータを元にアップロードするデータを作成することで、さらに手軽になります。 メールを受信したお客さまは、メール本文に記載の個別動画URLをクリックするだけで、パーソナライズド年賀動画を視聴することができます。 ■導入企業のリアルな声 実際に導入した企業の事例を、担当者のリアルな声からご紹介します。 ○導入に至った経緯 ある大手企業では、毎年年末に“紙の年賀状”を取引先に出していました。しかし、2020年の年末には国内の新型コロナ感染者が急増し、例年のように年賀状を送ってもテレワークで取引先は年明けも出社していない可能性が高く、年賀状を送っても見てもらえるのかと、悩んでいました。 さらに毎年、年賀状を取りまとめる担当者の作業負荷は大きく、同社もテレワークを導入していたため、年賀状作業のためだけにわざわざ出社するのはどうかといった課題もありました。 こうしたなか、年賀状のデジタル化・パーソナライズド年賀動画の活用という課題解決のアイデアが挙がり、次の3点が決め手となり、導入に至りました。 視聴した動画サンプルが社内で高評価だった。視聴データを取得して、次の営業・マーケティングの一手につなげられる。作業負荷や時間を削減し、省力化できる。 ○導入した感想・効果 実際にパーソナライズド年賀動画を送った担当者からの声を集めたところ、導入効果が見えてきます。その効果のうち、「楽に・速く」を実現できた効果と、紙年賀状を上回る効果の2種類が浮かび上がってきました。それぞれの効果のリアルな声をご紹介します。 1.「楽に・速く」年賀状送付が可能に 「意図していた通り、従来の紙年賀状のときと比べて作業がすごく楽で、速かったです。年賀状にかかった手間は今までの半分以下になりました」 「出社しなくても、メールやチャットで作業を進められ、自宅勤務で合間の時間に対応できたので、速く終えられました」 「一度リストをまとめてしまえば、2年目以降は更新・過不足調整などだけで済むので、より負荷軽減につなげられると思います」 2.紙年賀状から切り替えて定量・定性どちらも向上 ・送付数が向上 「紙年賀状は150枚くらいが限界でしたが、今回は477件と、約3倍の数を出すことができました」 「紙年賀状は宛名書きなどの手間の問題で、部署宛てで出すくらいが限界でしたが、今回は担当者個人宛てに送ることができました」 ・レスポンスが向上 「多くのレスポンスがあって、商談機会につながったものもあり、マーケティング施策としても有効でした」 「面白い傾向として、得意先のキーマンや偉い方(部長以上)から、メール返信をいただけることが多いです」 ・コミュニケーション・関係性が向上 「実務レベルではなかなか会えない・やり取りできない人に、気軽にコミュケーションが取れるのは非常に良かったです。営業的な連絡や通常のメルマガ的なものだと気後れしてしまいますが、年賀なら遠慮なく送れます。実際、オプトアウト(受け取り拒否となること)は1件もありませんでした」 ○導入効果のまとめ パーソナライズド年賀動画を送った担当者からの声をもとに、導入効果をまとめると、次のポイントが見えてきます。 ・営業・接触機会の創出につながる リードジェネレーション(見込み顧客を獲得するための活動)やナーチャリング(見込み客を顧客に育てる活動)などの営業・マーケティングにおける成果も期待できます。実際に「会った際に話のネタになった」「間接的なアシストとして果たしてくれた役割・効果はとても大きい」といった声や、「既存得意先との関係がより強固になって継続的に仕事をもらえている」「レスポンスがあった新規訪問先と接触・商談が継続中」などリレーションをつなげる効果が高いことが分かる声もあります。 ・省力化・コロナ禍対策が実現 紙の年賀状と比べて、省力化を実現できたといった声が多く、従来の作業の負荷軽減につながることが期待できます。また、コロナ禍でテレワークが浸透しているなか、年賀動画であれば送付側は署名や送付の手作業などの必要がなくなり、もらう側も受け取りやすくなるため、コロナ禍対策にもなります。 ・年賀状のレスポンスが増える 紙の年賀状と比べて、レスポンスがメールですぐにしやすいという点もあり、年賀状に対するレスポンスが増えるというメリットもあります。これも関係性向上や営業・マーケティングの面での強化につながります。 ・イメージ転換・強化につながる パーソナルな年賀動画ということから、「積極的に新しい取り組みを行っている」というイメージ強化につながります。また「お客さまのなかには、パーソナライズド動画を知らない方がまだまだ多いので、『わざわざ私のために手を掛けてくれてありがとうございます。』と特別感を感じて喜んでもらえることが多い」という声もありました。 ・紙の年賀状の代替として有効 「紙の年賀状を送らないと失礼なのでは」といった心配もあるでしょう。しかし、実際には、「ネガティブな反応はまったくなく、むしろポジティブな反応ばかりだった」「紙の年賀状より印象に残りアピールにつながった、プラスかマイナスで言ったらプラスしかない」との声がありました。紙の年賀状の代替としても有効といえます。 パーソナライズドされた年賀動画をメールで送付することは、ペーパーレス化や省力化、コロナ禍対策になるのはもちろんのこと、営業・接触機会の創出、リードジェネレーション・ナーチャリングの効果も期待できます。 パーソナライズド年賀動画なら、共同印刷の「楽速動画 for年賀メール」がお薦めです。2019年から毎年末に販売しており、導入された企業からは高い評価をいただいています。 [お申込み締め切り]2021年12月3日(金)まで お問い合わせはこちら サービス詳細はこちら

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  • ショートメール
  • MA・SFA・CRM

OneDouga導入企業インタビュー
~ソニー損害保険株式会社さま~
パーソナライズド動画で保険契約継続率の向上と 、
保険料のアップセルを実現!

ソニー損害保険 ダイレクトマーケティング部 髙橋氏 今回は、2016年8月よりOneDougaカスタマイズを本格導入されているソニー損害保険株式会社のダイレクトマーケティング部・データベースマーケティング課の髙橋さまに、お話を伺いました。 ダイレクトマーケティング部は会社の中で「営業」の役割 OneDouga(以下OD)ダイレクトマーケティング部のミッションを教えてください。 髙橋氏当社は、自動車保険をダイレクト販売しており、ダイレクトマーケティング部のミッションは大きく2つあります。一つ目は新規獲得で収益を上げること、二つ目は継続契約(リピート率)で収益を上げることです。後者のリピート率は如何に更新してもらうか、更新後の保険料単価を如何に上げるか、アップセルも同時に必要。新規、継続のために必要なコミュニケーション設計もしています。部署名に「マーケティング」とありますが、いわゆる通常の会社でいう「営業」部署で、施策が売上に直結していきます。 施策はROIを計測できるものに注力 ODでは、その売上を上げるためにどんな施策に取り組んでいるのでしょうか? 髙橋氏新規獲得では、テレビ広告中心。あとWEB広告、YouTube広告を実施しており、紙媒体はほとんど有りません。リテンション(継続契約)では、満期の案内通知を軸として、メール、電話でのアウトバウンド、紙のダイレクトメールDM、どれもプッシュ型の施策を行っています。 OD協賛などPRは無いですか? 髙橋氏協賛やブランディング広告はやっていないですね。基本的に、営業マンがいないこともあり、ROIをきちんと計測することができる施策に重点を置いています。また、施策のPDCAはキャンペーン単位で回しています。 メールのコミュニケーション力向上策を探していたところOneDougaに出会う ソニー損害保険 髙橋氏 OD髙橋さんにお聞きしたいのですが、リテンション施策ご担当として、課題となっている、もしくは補強したかったポイントは何でしょうか? 髙橋氏メールはテキストメール中心にやっていたのですが、テキストだと伝えきれない部分があるので、コミュニケーション力の強化をしたかったです。メールで伝える情報量を如何に増やすか、開封率をあげるかを目的に、いつも新しい施策をトライしてきました。例えば、レスポンシブのメールデザイン等です。 ODなるほど。そんな中、パーソナライズド動画に出会ったことと思いますが、そのきっかけは? 髙橋氏大手住宅会社のD社の実例を何かの雑誌で見たのが最初です。その後、社内の別チームからOneDougaさんを紹介してもらい今日に至るというところですね。 ROI検証のためOneDougaでスモールスタート ODそうですね、初めてお会いしてから、約1年半経ちますね!導入時、比較検討の結果、OneDougaをご指名いただきましたが採用のポイントは? 髙橋氏初めての施策になるので効果が見えない、でもROIはしっかり出さなければいけないということでスモールスタートできるソリューションだったこと、ですね。 ODご評価いただきありがとうございます。 パーソナライズド動画のワンシーン ※上記画像中の表示内容は全てダミーデータとなります。 本格導入後も、契約継続率とアップセルは好調! ODテスト導入を経て、昨年の夏からOneDougaの本格導入をされていますが、成果はいかがでしょうか? 髙橋氏テスト導入の時と同様、堅調な結果です。夏以降の稼働後、施策の成果として、契約継続率は2ポイント向上、また特約の付帯率(アップセル)は、2.3倍という非常に高い数値となっています。数ある施策の中で、ここまでしっかりとアップセル数値に出たのは初めてです。 保険契約継続率と弁護士特約付帯率の成果 ソニー損害保険 受付にて ODその他、施策実施前後での数値以外の評価はいかがでしょうか? 髙橋氏ご契約者さまから「動画が分かり易かった」というアンケートのコメントを女性中心に頂戴しています。保険なので商品が分かりにくいのですが、ご契約者さまからそのように評価いただけてこの施策をやってよかったなと思います。また、価格面で、本格導入の際、ROIを踏まえて再生回数の従量課金体系にしてもらったところは良かったです。今後、印刷物との連動、動画制作のバリエーション、インタラクティブ等も強化していただけることを期待しています。 OD頑張ります!髙橋さま、本日は貴重なお話をお聞かせいただきましてありがとうございました。 お問い合わせはこちら 事例資料ダウンロードはこちら

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OneDouga導入企業インタビュー
~株式会社中央住宅さま~
見込客へパーソナライズド動画を送り営業活動をサポート!

OneDougaは2015年の10月よりOne to One動画ソリューションを提供してきました。今回は、クラウド型のパーソナライズド動画プラットフォーム「OneDougaテンプレート」を導入された株式会社中央住宅の岩本さまに、導入背景や今後の展開について伺いました。 浦和レッズのトップパートナー“ポラスグループ”の中核会社 OneDouga(以下OD)事業内容を改めて教えてください。 岩本氏中央住宅は、ポラスグループの主要会社であり、「住まい価値創造企業」を掲げお客様の住まいに関する全てのことをお手伝いしています。具体的には、分譲住宅、注文住宅、新築マンション、不動産売買仲介等で、主要商圏は、埼玉県、千葉県西部、東京都北部です。他、サッカーJリーグ「浦和レッズ」のトップパートナーや毎年60万人が訪れる南越谷阿波踊りの支援としても地域活動を応援しています。 メールマーケティングを約2年実施し気づいた「営業マンの支援」 OD次に、岩本さまのマーケティング業務について聞かせていただけますか? 岩本氏私は、不動産ソリューション事業部に所属し、WEBマーケティングの担当をしています。オウンドメディア運営、CRM、WEB広告発注管理などが主な業務です。現在回している広告施策は、リスティング、SEO、Facebook広告、各種ディスプレイ。CRMは、メールマーケティング(メルマガ、ステップメール)です。 ODメールマーケティングは2年ほど実施されてみて、気づきはありましたか? 岩本氏過去メール施策は営業マン任せでした。2015年2月から私がメールマーケティングを担当し、ステップメールを行うようになり、営業マンが日常業務で見込客を追い切れないところを支援できるようになったことでしょうか。また、最近、外部施策(広告や一括査定サイト)の費用が全体的に上がっています。それに対してメルマガはコストアップしないのもよいところです。ただ、そろそろステップメールはテコ入れしたいですね。接点を取り続けていくことが目的ですが、ステップの数が足りていない。例えば、不動産売却の見込客の場合、競合不動産会社からのスイッチングを狙うような施策をしかけたいですね。 メールマーケティングを強化できるコンテンツ=パーソナライズド動画 ODメールマーケティングと相性の良いパーソナライズド動画ですが、最初にどこで知ったのでしょうか。 岩本氏2015年の春、同業のD社の実例をどこか記事で見つけたのがきっかけです。非常に視聴者にとって分かり易い。これは良いなと思いましたが、当時どうすればこれを実現できるのか、ベンダーは?圧倒的に情報が不足していましたね。そこから1年ほどたち、昨年2016年の春にOneDougaさんと出会った経緯です。 OD住宅総合会社の貴社にとってのパーソナライズド動画の「良い」のポイントは? 岩本氏自分ごと化してもらえるところです。特に不動産は、購入・売却機会が少ないですし、期限を定めず何となく検討する方、期限を決めて具体的にしっかりと検討する方いろいろいらっしゃいます。そのような方々が、パーソナライズ化された動画を視聴することで、自分ごと化され、背中をおされる感じがします。また以前と比べ見込客が問い合わせフォームに、名前や住所、電話番号を適当に入力し、メールアドレスだけ正しいなんてことがあります。そうすると、営業は見込客に会えない、しかし、メールを使ってパーソナライズド動画を配信すれば、視聴して、返信してみようというきっかけになる。 タイムリーにパーソナライズド動画施策を打てることが採用の決め手 ODなるほど。メールマーケティングで営業サポートをしている岩本さんならではの着眼点ですね。そして、OneDouga採用の決め手はなんでしょう? 岩本氏営業幹部から「土日もタイムリーに作りたいときに動画を作れること」という要件があり、“OneDougaテンプレート”がその要件をクリアしたクラウドサービスだったところと、導入コストは、オリジナルテンプレート制作コストのみで、運用コストが5万円から出来て、作った分だけ従量課金という価格体系も意思決定を早くできたポイントです。 OD現在は、2種類のオリジナルテンプレートをお持ちですよね。運用方法についてお聞かせください。 購入活用動画 売却活用動画 岩本氏住宅購入の見込客向けテンプレート、不動産売却の見積回答テンプレートの2種類です。運用は、まだ導入間もないため、テスト段階と考えており、一つの営業所に絞って運用しています。運用が慣れてきたら、全営業所のユーザーを追加し、拡大します。また、営業から見込客へのサンクスメール&サンクスコールの後に、我々バックオフィスにて、パーソナライズド動画を配信するというフローも検討が必要かもしれません。営業マンにパーソナライズド動画を見せると、非常に反響が良いので、当社にあった運用法を造っていきたいと思っています。是非、OneDougaさんに今後もアドバイスをいただきたく思います。 OD承知いたしました。本日はお忙しい中お時間いただきありがとうございました。 お問い合わせはこちら 事例資料ダウンロードはこちら

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エネルギー小売事業用
『パーソナライズド動画システム』をサイサンさまと協力し開発

日本写真印刷コミュニケーションズは、株式会社サイサンさま(以下、サイサン)と協力し、独自のパーソナライズド動画ソリューション「OneDouga」(ワンドウガ)の新サービスとして、エネルギー小売事業用パーソナライズド動画を作成・配信するシステムの開発に着手しました。配信は8月を予定しています。 7月29日(金)渋谷クロスタワーにて開催されるターゲットメディア株式会社主催のセミナー&カンファレンス「最新 動画マーケティング攻略セミナー」では、今回採用された本システムの発表を予定しています。 最新 動画マーケティング攻略セミナー(セミナー&カンファレンス)▼http://www.marke-media.net/seminar/semicon2016_07/ ■開発の背景 2015年10月のサービスリリース以来、日本写真印刷コミュニケーションズのパーソナライズド動画ソリューション「OneDouga」は、これまで企業毎にカスタマイズしたソリューションを提供してきました。 そのソリューションが、サイサンの“ミネラルウォーター宅配事業「Water One」(ウォーターワン)の活性化をはかりたい”、“電力自由化に伴う電気事業「Ene One」(エネワン)の活性化もはかりたい”、という企業ニーズを捉え、本システム開発を着手するに至りました。 ■サービス概要(開発予定) 1.お客さま一人ひとりに対して配信できる、パーソナライズド動画 Water Oneのお客さま一人ひとりの居住地や電気使用量の実態に合わせて、Ene Oneの料金を提案することが可能 2.Eメール配信 パーソナライズド動画が視聴可能なURLを、サイサンがEメールにて配信 ■サイサンとそのサービスについて 株式会社サイサン 1945年10月創業、1954年9月設立。ホームエネルギーパートナー・ガスワングループとしてガスエネルギー「Gas One」供給・販売のほか、ミネラルウォーター「Water One」宅配事業、電気事業「Ene One」も運営しています。http://www.saisan.net Water One サイサンによる、ミネラルウォーターの宅配事業。富士山・南阿蘇・沖縄・島根の採水地から、本来のおいしさを新鮮なままボトリングして、ご家庭にお届けしています。http://waterone.jp Ene One サイサンによる、電力自由化に伴う新事業。法人だけでなく、ご家庭向け電気についてもより良いサービスをご提供しています。http://saisan.net/saisan/pps2/index.html お問い合わせはこちら 事例資料ダウンロードはこちら

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