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2017年1月16日

OneDouga導入企業インタビュー
~株式会社中央住宅さま~
見込客へパーソナライズド動画を送り営業活動をサポート!

OneDougaは2015年の10月よりOne to One動画ソリューションを提供してきました。
今回は、クラウド型のパーソナライズド動画プラットフォーム「OneDougaテンプレート」を導入された株式会社中央住宅の岩本さまに、導入背景や今後の展開について伺いました。

浦和レッズのトップパートナー“ポラスグループ”の中核会社

OneDouga(以下OD)
事業内容を改めて教えてください。

岩本氏
中央住宅は、ポラスグループの主要会社であり、「住まい価値創造企業」を掲げお客様の住まいに関する全てのことをお手伝いしています。
具体的には、分譲住宅、注文住宅、新築マンション、不動産売買仲介等で、主要商圏は、埼玉県、千葉県西部、東京都北部です。他、サッカーJリーグ「浦和レッズ」のトップパートナーや毎年60万人が訪れる南越谷阿波踊りの支援としても地域活動を応援しています。

メールマーケティングを約2年実施し気づいた「営業マンの支援」

OD
次に、岩本さまのマーケティング業務について聞かせていただけますか?

POLUS岩本さま

岩本氏
私は、不動産ソリューション事業部に所属し、WEBマーケティングの担当をしています。オウンドメディア運営、CRM、WEB広告発注管理などが主な業務です。現在回している広告施策は、リスティング、SEO、Facebook広告、各種ディスプレイ。CRMは、メールマーケティング(メルマガ、ステップメール)です。

OD
メールマーケティングは2年ほど実施されてみて、気づきはありましたか?

岩本氏
過去メール施策は営業マン任せでした。2015年2月から私がメールマーケティングを担当し、ステップメールを行うようになり、営業マンが日常業務で見込客を追い切れないところを支援できるようになったことでしょうか。
また、最近、外部施策(広告や一括査定サイト)の費用が全体的に上がっています。それに対してメルマガはコストアップしないのもよいところです。ただ、そろそろステップメールはテコ入れしたいですね。
接点を取り続けていくことが目的ですが、ステップの数が足りていない。例えば、不動産売却の見込客の場合、競合不動産会社からのスイッチングを狙うような施策をしかけたいですね。

メールマーケティングを強化できるコンテンツ=パーソナライズド動画

OD
メールマーケティングと相性の良いパーソナライズド動画ですが、最初にどこで知ったのでしょうか。

岩本氏
2015年の春、同業のD社の実例をどこか記事で見つけたのがきっかけです。非常に視聴者にとって分かり易い。
これは良いなと思いましたが、当時どうすればこれを実現できるのか、ベンダーは?圧倒的に情報が不足していましたね。そこから1年ほどたち、昨年2016年の春にOneDougaさんと出会った経緯です。

OD
住宅総合会社の貴社にとってのパーソナライズド動画の「良い」のポイントは?

岩本氏
自分ごと化してもらえるところです。特に不動産は、購入・売却機会が少ないですし、期限を定めず何となく検討する方、期限を決めて具体的にしっかりと検討する方いろいろいらっしゃいます。そのような方々が、パーソナライズ化された動画を視聴することで、自分ごと化され、背中をおされる感じがします。
また以前と比べ見込客が問い合わせフォームに、名前や住所、電話番号を適当に入力し、メールアドレスだけ正しいなんてことがあります。そうすると、営業は見込客に会えない、しかし、メールを使ってパーソナライズド動画を配信すれば、視聴して、返信してみようというきっかけになる。

タイムリーにパーソナライズド動画施策を打てることが採用の決め手

OD
なるほど。メールマーケティングで営業サポートをしている岩本さんならではの着眼点ですね。そして、OneDouga採用の決め手はなんでしょう?

岩本氏
営業幹部から「土日もタイムリーに作りたいときに動画を作れること」という要件があり、“OneDougaテンプレート”がその要件をクリアしたクラウドサービスだったところと、導入コストは、オリジナルテンプレート制作コストのみで、運用コストが5万円から出来て、作った分だけ従量課金という価格体系も意思決定を早くできたポイントです。

OD
現在は、2種類のオリジナルテンプレートをお持ちですよね。運用方法についてお聞かせください。

購入活用動画
購入活用動画
売却活用動画
売却活用動画
POLUS岩本さまと会社ロゴ

岩本氏
住宅購入の見込客向けテンプレート、不動産売却の見積回答テンプレートの2種類です。運用は、まだ導入間もないため、テスト段階と考えており、一つの営業所に絞って運用しています。運用が慣れてきたら、全営業所のユーザーを追加し、拡大します。また、営業から見込客へのサンクスメール&サンクスコールの後に、我々バックオフィスにて、パーソナライズド動画を配信するというフローも検討が必要かもしれません。
営業マンにパーソナライズド動画を見せると、非常に反響が良いので、当社にあった運用法を造っていきたいと思っています。是非、OneDougaさんに今後もアドバイスをいただきたく思います。

OD
承知いたしました。本日はお忙しい中お時間いただきありがとうございました。