ホーム> トピック> 保険業界では着々と事例が増加! “パーソナライズド動画”と”インタラクティブ動画”

2023年7月12日

保険業界では着々と事例が増加!
“パーソナライズド動画”と”インタラクティブ動画”

保険業界の動画マーケティング

損害保険や生命保険といった保険業界でパーソナライズド動画やインタラクティブ動画の採用事例が増えています。
どのような目的や用途で導入されているか、実例を紹介します。

保険金請求

保険金請求の際に、手続きの方法について説明。
パーソナライズド動画であれば「視聴者に必要な情報だけに絞り込める」、インタラクティブ動画であれば、「視聴者が知りたい情報を選択して視聴できる」メリットがある。
顧客満足度アップと、オペレーターの対応時間削減が見込めます。

チューリッヒ保険会社: 自動車の事故対応の案内

事故に遭った顧客への電話連絡に併せて、パーソナライズド動画のリンクが記入されたメールを送信。
視聴者に対して、個人名での呼びかけ、事故状況や保険内容に合わせた手続き方法の案内、車の修理に関する情報提供などを行うことで、自己解決に向けた一連の流れが理解できる仕組みです。

※当社以外の事例です。

参考:チューリッヒ保険公式チャンネル

イーデザイン損害保険: 自動車の事故対応の案内

事故に遭った契約者に対して、保険金支払いの内容や翌年以降の保険料への影響、事故対応の説明。
パーソナライズド動画配信により、カスタマーサービスへの負担を軽減、保険金支払い手続きにかかる手間と時間を短縮できます。

※当社以外の事例です。

参考:イーデザイン損保 ニュースリリース

損保ジャパン: 自動車の事故対応の案内

事故により保険金の請求をご検討されている契約者向けに、事故担当者より契約内容に合わせたパーソナライズド動画をメール・LINE等で送信。

※当社以外の事例です。

参考:損保ジャパン ニュースリリース

ご契約内容の説明 定期通知

ご契約内容を、契約者ごとに合わせて動画で説明。
契約者にとって関係のない情報を省けるため理解しやすい。
また、未加入特約の契約といった、保険内容の見直しのきっかけになります。

セゾン自動車火災保険: 契約内容のお知らせ

年に一度配信する「契約内容のお知らせメール」の中に、個々の顧客毎の契約内容を反映した動画を入れて説明。
契約満期と継続にかかる費用をお知らせし、更改率アップが見込めます。
また、未加入の特約を紹介することで特約加入率アップも見込めます。

ソニー損保: 契約内容のお知らせ

契約満了の直前に、「契約内容」と「継続した場合の費用」「未加入の特約のご案内」をセットにしたパーソナライズド動画をメール配信しました。

https://onedouga.jp/casestudy/2017_02_15/

ソニー損保_パーソナライズド動画

はなさく生命保険: お誕生日メッセージ動画

契約者の誕生日のタイミングで、お祝いメッセージをパーソナライズド動画で配信。
また、有事の際のサポートについてもお知らせし、ロイヤリティ向上を狙います。

※当社以外の事例です。

エヌエヌ生命: 契約継続推奨動画

契約日から1年ごとに、「契約内容の現況」をパーソナライズド動画で配信します。
これにより、ご契約者様は郵送でのお知らせに加え、専門的な保険用語を分かりやすく解説した個別動画で、現在の契約内容を把握することが出来るようになります。

※当社以外の事例です。

第一生命: 生涯設計レポート

契約者に年1回お届けする「生涯設計レポート」に、パーソナライズド動画のQRコードをプリント。紙面とパーソナライズド動画を組み合わせることで、契約者ごとの登録状況に応じた自身の制度加入状況や登録情報をより分かりやすく伝達。

※当社以外の事例です。

商品詳細の説明

保険の詳細をパーソナライズド動画/インタラクティブ動画で説明。
知りたい情報だけを選択して視聴できます。
視聴前や視聴中にアンケートを実施し、GoogleAnalyticsだけでは取得できない視聴者属性を回収できます。

コープ共済: 動画でわかる! コープ共済商品ラインナップ

共済の詳細について、インタラクティブ動画で説明しています。
見込客にとって、知りたい情報だけに絞り込んで情報収集できます。

※当社以外の事例です。

参考:コープWebサイト

保険比較サイト: パーソナライズド動画で、保険のプロが保険選びのコツをレクチャー

自動車保険の見積もりの申し込みをした見込客に対し、自動車保険の提案を行っている有資格者が、パーソナライズド動画で保険選びのポイントなどをご提案します。

大同生命保険: タブレット型営業端末 商品説明パーソナライズド動画

営業担当者が携行するタブレット型営業端末『エース・ウィズ』で視聴することができ、いつでもご契約内容や契約者をとりまくリスクに対する解決策を、契約者自身で確認できます。
「ご契約者名」「ご加入契約の保障分野」「保険料」「保険金などを個別具体的に表示。
お客さまをとりまく様々なリスクに対する解決策を、お客さまの保険加入状況に応じて提供。
動画内の任意の箇所で、お客さまがご自身のニーズに応じて、コンテンツを選択可能。

※当社以外の事例です。

参考:大同生命 ニュースリリース

その他

会員ページの初回ログイン直後に、インタラクティブなチュートリアル動画で、基本的な操作説明をします。
新規会員のハードルを下げ、利用を活発化します。

あいおいニッセイ同和損保: 自動車の事故対応の案内

事故を起こして自動車保険を使用した場合、その後の保険料推移イメージを動画で確認できます。
対象契約者に向けてURLをショートメールで送信。

※当社以外の事例です。

参考:あいおいニッセイ同和損害保険 ニュースリリース

東京海上日動火災保険: 台風・集中豪雨への備え動画

台風や集中豪雨など自然災害が発生しそうなタイミングで、保険の契約者に対して台風や集中豪雨などの防災情報や契約している保険の補償内容、被災時の連絡方法をパーソナライズド動画で配信。
防災・減災の観点から、自然災害のリスクに対する「『備え』に関する情報」を契約者にお知らせしました。

※当社以外の事例です。

参考:東京海上日動火災保険 ニュースリリース

明治安田生命: 新卒向け採用動画

人事部が新卒採用コンテンツとして、インタラクティブ動画を導入しました。
遠方で会社説明会等に来られない学生のために、社内の雰囲気を掴んでもらうためのインタラクティブ動画を制作。人事部担当者と一緒にバーチャル社内ツアーを体験できます。

※当社以外の事例です。

まとめ

保険業界でパーソナライズド動画/インタラクティブ動画を導入する傾向は、下記にまとめられます。

  • 保険の継続利用・アップセルを目的とした「リマインダー」
    満了直前に契約者へお知らせし、継続契約、未加入の特約への契約を促します。
  • 利便性向上を目的とした「動画マニュアル」
    書面や口頭では難しい説明を動画に置き換えることにより、ユーザーの利便性が向上。
  • 企業の業務効率化を目的とした「説明代行」
    スタッフやオペレーターを介さず、より大勢に、より最適な情報を効率よく提供できます。

保険業界は個人情報だけでなく、健康情報や事故情報を扱うため、情報セキュリティの体制がどの業界よりも高いです。
高度な情報セキュリティの知見と経験を持った企を選定することが重要なポイントになります。

パーソナライズド動画/インタラクティブ動画を提供するOneDougaの運営会社は、国内屈指のセキュリティレベルの高いサービスを提供しているため、大手保険会社の実績が多数ございます。
ご興味をお持ちでしたら、ぜひ下記よりお問い合わせくださいませ!