当記事では、当社のパーソナライズド動画事例の結果をご紹介します。
パーソナライズド動画は、Web広告など一般的な手法と比べて導入企業や事例が少ない状況。
情報が少ないため、有効性に疑問を持っていたり、実際の効果を数値で知りたい、という方も多いはず。
また、周辺情報として、動画コンテンツやパーソナライゼーションに関連する数字もご紹介します。
112%
視聴時間の伸長率の結果です。
保険A社が、既契約者に対して、契約更新のリマインドと特約の紹介をパーソナライズド動画でEメール配信しました。
個人レベルで視聴結果を分析し、数回にわたって動画内容を改善。
結果として、視聴時間が112%アップ、契約更新率と特約契約率も大幅改善しました。
92%
平均視聴維持率の結果です。
サービス業B社が、時節のご挨拶としてパーソナライズド動画をメール配信しました。
メールは個人レベルの「開封」までしか測定できませんが、パーソナライズド動画は「動画アクセス」と「視聴維持率(全体の何秒まで視聴したか)」まで追跡できます。
視聴維持率を測定できることから、「最後まで視聴した」「すぐ閉じてしまった」といった視聴者の興味関心度が測定できます。
なお、B社の配信したパーソナライズド動画の平均視聴維持率は92%。
ほとんどの人が最後まで視聴したことが伺えます。
施策にもよりますが、B社以外の事例でも70~90%の平均視聴維持率を成果として上げています。
2.2倍
契約率アップの結果です。
金融C社が契約率アップを目的に、既契約者に向けてパーソナライズド動画をショートメール配信しました。
契約者個別の現契約情報を提示し、新しいプランをご提案。
個別にストーリーを生成できるため、より契約者にマッチしたサービス説明ができました。
結果として、従来施策と比べて契約率が2.2倍向上しました。
1.2倍
内定承諾率アップの結果です。
小売D社が効率的な新卒採用を目的に、入社試験内定者に向けてパーソナライズド動画をEメール配信。
内定者に向けて人事担当者や担当部署の先輩からオリジナルメッセージを送りました。
動画は複数回再生されており、内定者だけでなく、内定者の保護者も視聴したことが推察されます。
従来施策と比べて内定承諾率が1.2倍向上しました。
67.2%
クリック率の結果です。
E大学が、入学試験合格者の入学率向上を目的に、合格者へパーソナライズド動画をショートメール配信。
本文では、“あなた専用の動画”を送付していることを強調。
ショートメール本文内の動画URLのクリック率は67.2%となりました。
動画に関する数字
通信速度やスマートフォンといった技術進歩の他、動画SNS隆盛による社会的背景により、動画の重要性に関する定量結果の数字情報は増えてきました。
今後も依然として、情報伝達手段としての動画の重要性は変わらないと予測されます。
180万語 3,600ページ
1分間の動画が伝える情報量
Forrester ResearchのJames McQuivey博士によると、1分間の動画は一般的なWebページの3,600ページ分の情報量と言われています。(なお、写真の場合は文字の7倍といわれます。)
出典 How Video Will Take Over The World / FORRESTER
79%
動画視聴だけで製品を購入した顧客の割合
製品を売るために現物を見せる必要はなくなりました。
79%の消費者が動画視聴で納得して製品を購入したことがあると答えています。
動画による購買意思決定への影響力は、過去最高水準に達しています。
出典 What Video Marketers Should Know in 2023, According to Wyzowl Research / HubSpot
+65%
メールに動画を追加した時のクリック率
動画メールは、テキスト・画像のみのメールに比べて開封率が19%、CTR(クリック率)が65%向上し、配信停止が26%減少するとの調査結果があります。
出典 How to Use Video in Your Email Marketing / Campaign Monitor
80%
ランディングページに動画を含めた時のコンバージョン向上率
ランディングページに動画を設置すると、コンバージョン率が上がります。
特に画面の小さいスマートフォンでは、情報量の多い動画は効率的です。
また、動画は「画面上部中央に配置」したうえで「それ以外の情報を制限」し「尺を短く」すると、より効果的といわれます。
出典 The Psychology of Landing Page Videos (+5 Video Optimization Tips) / unbounce
パーソナライゼーションに関する数字
パーソナライゼーション(personalization)は、パーソナライズ(personalize)という動詞の名詞形であり、「何かを個々人向けに最適化すること」を意味します。
パーソナライズサービスはマーケティングにおいて古典的な手法ですが、IT技術の発達により、効率化を求めた手法が発達しました。
6倍
パーソナライズされたメールの取引率
パーソナライズされたメールは、パーソナライズされていないメールに比べて1通あたり取引率と収益が6倍高い調査結果が出ました。
パーソナライズ情報は、マーケティングを実施するうえでなくてはならないものになりました。
58%
収益全体でセグメント化、ターゲット化、パーソナライズ化されたメールが生み出す利益の割合
よりダイレクトな情報発信の方が、より高い収益を生み出しています。
費用対効果を考慮するのであれば、パーソナライズド情報は重要なファクターとなります。
出典 National client email report / DMA
80%
パーソナライズ情報を提供するブランドに、より高い購買意欲を持つ人の割合
回答者の80%が「パーソナライズされた体験を提供している企業であれば取引する可能性が高い」と回答し、90%が「パーソナライゼーションを魅力的だと感じている」と回答しています。
-83%
パーソナライズ情報のないキャンペーンにおける、レスポンスの低下率
一方で、パーソナライズ情報のないマーケティングキャンペーンを実施した場合、レスポンス率の低下が顕著です。
出典 Constellation Research declares AI driven personalization the answer / Monetate’s research
まとめ
動画やパーソナライズの有効性は多く認められてており、それらをかけ合わせた「パーソナライズド動画」は、見込客や顧客とのエンゲージメントを高めるために有効な施策です。
OneDougaの詳しい情報は、下記よりご覧ください。