ホーム> トピック> 【OneDougaテンプレート活用術!】 自動車販売ディーラー様必見!「定期点検のご案内動画」編

2017年1月17日

【OneDougaテンプレート活用術!】
自動車販売ディーラー様必見!
「定期点検のご案内動画」編

ダーマン イラスト

お久しぶりです。ダーマンです。

さて、今回のお題は…

  • 配信するターゲットは、過去に自動車を購入いただいた顧客
  • 課題は、自動車購入後、オーナー様とのコミュニケーションがほぼ皆無で、DMや来店プレゼントへのリアクションもほぼ皆無。定期点検のアフターマーケットが弱い
  • 活用目的は、コミュニケーションギャップの改善と定期点検の予約(申込み)促進
ダーマン イラスト

ほほほ~なるほど~

ダーマンも週末限定で車に乗ります。2年前にちょっとした事で減点。
念願のゴールド(免許)目前の出来事にショーック!。好きな言葉は “安全第一”

さてさて、自動車を持っている人には、車検や定期点検は一大行事!
こう寒い日が続くと、ダーマン、古傷が痛みます。。。いやいやそんなことではなく、
春もすぐそこに、春と言ったら、新生活のはじまりですね。
入学、卒業、就職などイベント盛りだくさん。生活環境もガラッと変わりますね。
転勤で車を手放す人、車を買い替える人、家族用にともう1台購入する人。
そして、ここポイント!車検満期が迫っている人、車の調子が悪く、整備に出すか、手放すか考えている人。
愛着ある車、思い出がいっぱい詰まった車をそう簡単に手放せる??
やはり侮れません。。。

今まで、DMや担当営業マンからのご案内にもリアクションに乏しいとの悩み…
新しい事にチャレンジしてみましょう!108円からできる、One to One施策で他社と差別化しちゃいましょう!
あるではありませんか!この「車検・定期点検のお知らせ」動画テンプレート
今回は迷うことなく、この動画テンプレートを使って、一人ひとりに宛てた特別なメッセージ動画を作りますよ。

再生時間:38秒 / 必要テキスト:21か所 / 必要画像:3点*4バリエーション展開

ダーマン イラスト

誠実そうなサラリーマンがお出迎え!

BGM、いいんじゃない!可愛いんじゃない!
この38秒バージョンは、他バリエーションに比べてとても分かりやすくスッキリしてる。点検項目が多い、もっと情報盛りだくさんにしたい場合は長尺のテンプレートを使うのがGood!!
前回(バレンタイン編)同様に、今回も、お堅いタイトルはNG。分かりやすいメッセージを使いますよ。これまた、そして後半には…営業担○のダ○マ○を…これ以上言えねぇ~(なんも言えねぇ~by北島康介さん風)。○○に入る言葉はなんでしょうか!?答えは下記のサンプル動画を見てくださいね!

ダーマン イラスト

動画テンプレートは決めたので、パーソナライズド動画を作りまっせ!

ポイントは、伝えたいメッセージを簡潔に、どんなメッセージが有効かを考えるのです。
そうです。分かりやすい言葉で、直球ドストライクで、ミットめがけて、バッシーンと!
OneDougaチームは、ここも大得意!お任せあれ!

「ターゲティング」

新車を購入いただいたが定期点検パック(チケット)を購入いただいていないオーナー様、チケット利用が既に終了したオーナー様(共に性別問わず)です。アフターマーケットはとても重要。ここガッチリ掴みたいですよね。カーライフのお手伝いは、ここをガッチリ掴んでやっとスタートが切れるのです。格安整備工場、大手チェーン店、他ディーラーには負けません!

「課 題」

競合他社に比べて若干高額だけど、サポート内容は負けないと自負。しているものの…
正規ディーラーの安心感がオーナー様へ届いていない(認知されていない)。担当営業マンとのコミュニケーションギャップも否めない。

「パーソナライズド動画生成前の必要情報」

オーナー様一人ひとりの自動車購入履歴、定期点検チケット有無(購入・期限)、来店頻度(DM送付時へのリアクション)をセグメンテーションして、ユーザー属性を作っちゃおう。ここでも、いろんな仮説が重要になってくるね。実はここもOneDougaチームは大得意!
大切な人を想う気持ちはバッチリ!““おっさん集団”にお任せを!オーナー様と仲良くなっちゃおう大作戦!CRM、データベースをフル活用!

「訴求内容」

ここは、「定期点検時期」の気づきと「担当営業マン」の自己紹介品です。
他動画テンプレートを使えば、「来店促進キャンペーン」告知や「一足お先に新車発表」告知も盛り盛りで作れてしまうのでおすすめ。パーソナライズだから、一人ひとりに個別メッセージを分かりやすい動画で伝える事ができる。さらに視聴ログを取得しPDCAサイクルを回すことだってできるのです!
自動車購入後、なかなかコミュニケーションを取りずらい営業マンさん、今までにないアプローチで、そのギャップ埋めませんか!?

ダーマン イラスト

用語解説です~

  • アフターマーケットとは、商品の販売後に発生する様々なサービスなるマーケット機会。
  • PDCAサイクルとは、Plan(計画)→Do(実行)→Check(評価)→Action(改善)を繰り返す事で、業務の改善や販売促進を加速させる手法
  • コミュニケーションギャップとは、相互の理解や価値観の相違、情報の不足による食い違い!
ダーマン イラスト

配信時期は…

時期はなんといっても、自動車の購入時期を指標にするので、月次で多少の波はあっても、やはり顧客データをフル活用して配信時期を定めましょう。車検時期を指標にするも良し。使用用途(通勤用、家族サービス用)や直近の定期点検時の情報(走行距離)を指標にするも良し。

では、生成したサンプル動画をご視聴ください。
※下記動画をクリック

ダーマン イラスト

【ダーマンの編集後記?な感じ】

「車検・定期点検のお知らせ」動画を選びました。まずはここからですね。
私 ダーマンは自動車ディーラーの担当営業マン泣かせかもしれません。心当たり多々あります。
まず、営業マンからのスマホへの電話には出ない(たまたま出れないタイミングが多い)。DMや来店プレゼントにはサラッと流し読みで即ゴミ箱行き(ノールックもたびたび)。定期点検、車検のお知らせもギリギリまで予約もしない(めんどくさい)。ごめんなさ~い。心から申し訳ないと思っていますよ。。。

でも、ダーマン、週末しか車に乗らないから、年4,000km弱しか走っていない。そんなの壊れることないでしょうと。「乗らなくても部品やオイルの劣化で、運転性能に害を及ぼす事もある。」そんな言葉を営業マンから幾度となく説明を受けています。そんなダーマン、職業柄なのか「分かりやすく、簡単にインプットできて、好きなタイミングでそのメッセージを確認できる」と良いのになぁ~と思っている。○産さん、ここは一つOneDougaを導入して、ダーマンみたいな人と新たなコミュニケーションを構築しようではありませんか!?この記事、読んでくれないかなぁ~

この動画テンプレート、営業マンの自己紹介もできるのです。そういえば私の担当は、190cmくらいで体格が良いのだが、学生時代何をやっていたのか…“人”にも興味が湧いてくるね。ダーマンもバリの体育会でした。このポイント、使えるなと思った方も多いのでは??
そうです。商品スペックや価格比較のみではなく、BtoBでもBtoCでも、要は“人”なんです。
人との繋がりを大事にする、それが、パーソナライズド動画ソリューションを活用する上で、根本にある活用目的なのです!言い切って良し!

ちょっとOneDouga気になると思っていただけた方、全動画テンプレートが無料で20本まで作れます。お試しくださ~い!
それでは、お決まりの“バイバイキーン”(3歳の息子がアンパンマン好き)。